体質改善コラム

冷え性は何をしたら効果的に体が温まる?

冷え性で悩まされている方は、どうやって改善すれば良いのかわからないという方もおおいのではないでしょうか?確かに冷え性は解消するのも難しいと思われていて、なかなか対策できていない方もいます。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

そこで、今回は専門家に冷え性の方が効果的に身体を温める方法を聞いてきました!

広報担当

冷え性なのですが、どうやって身体を温めるのが良いでしょうか?温かい飲み物を飲んでも、あまり身体が温まりません。

エステティシャン

冷え性の方は、身体の根本から改善しないと、根本的な解決にはなりません。温かい飲み物を飲んでも、一時的に身体は暖まるのですが、長続きはしないはずです。

それは、身体の根本的な部分が冷えているためだと言えるでしょう。特に手足が冷えてしまうという方は、身体の中に注目していくことが必要となります。

まず、人間の身体を温めている要素の一つが、血液です。

女性は指先などの末端が外気の影響を受けて温度が低くなりがちですね

手足が冷えてしまうのは、その血液が十分に行き届いていないためとも言えます。

広報担当

なるほど!冷え性と血液には関わりがあったのですね。ただ、血液を手足に循環させるためには、具体的に何をすれば良いのでしょうか?

エステティシャン

対策としてはとてもたくさんあります。まず、食生活を見直してみるというのが良いかもしれません。

現代人の食生活はファストフードや冷凍食品、インスタント食品などがあふれています。自然食品も多く流通されていますが昔に比べると悪くなっていると言っても良いでしょう。コンビニや外食チェーンなどが何処にでもあることで、高カロリーなものを時間を問わず食べる方も多くなりました。それによって、血液がドロドロになってしまう方が増えているのが現状です。

まずは、食生活を見直す事により手足にもしっかりと血液が循環されるようになるでしょう。

広報担当

その他に身体を温める方法はありますか?

エステティシャン

食生活の他だと、やはり筋トレと有酸素運動が効果的だと言えるのではないでしょうか。

血液の他、筋肉も身体を温めてくれる要素の一つとなります。女性に冷え性が多いのは、男性よりも筋肉量が少なく、なおかつ仕事等でも力仕事など少ない女性は運動不足になりがちと言えるでしょう。

身体を芯から温めるためには、筋トレをして筋肉量を増やしていくことが必要です。筋肉量が増加すれば、脂肪を燃焼して、身体を温めてくれます。さらに、筋肉が躍動することによって身体が温かくなる他、基礎代謝も上がってダイエット効果も得られます。

「痩せると冷え性が悪化するのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、筋肉量が多ければ、身体が冷えるということは避けられるんですよ。


冷え性を改善するためには、色々な方法があるのですね!身体を一時的に温めるのではなく、食生活や筋トレ、有酸素運動が重要だということがわかりました。

太りにくい身体をつくるためにも、基礎代謝を向上させ温めケアを実践してみたいと思います

みなさんも、冷え性で悩まされているという方は、色々な方法を試してみてはいかがでしょうか。

この記事をご覧の方におすすめのキャンペーン

本気痩せリンパスリム

記事一覧へ

関連記事

体質改善で冷えが解消するって本当ですか?

体質改善で冷えが解消するって本当ですか?

寒い季節はもちろん、夏も電車や会社のエアコンの効きすぎなどもあり、現代女性の多くは年間通じて冷えに悩まされていますが冬から春に掛けて対策を立てておくと、夏場でも冷えてしまう心配がなくなります。

続きを読む

冷えは朝食でも改善できる!

冷えは朝食でも改善できる!

皆さんはしっかり毎朝ご飯を食べていますか?実は、朝食と冷え症は関係しているんですよ!今回は、冷えと朝食の関係についてご紹介しましょう!

続きを読む

冷えはくびれのないウエストをつくってしまう?!

冷えはくびれのないウエストをつくってしまう?!

ほっそりとしたウエストを夢見てダイエットを始める女子は多いです。でも、お腹周りは最初に脂肪が付きやすく、それでいて痩せにくいもの。それは、内臓の中でも大切な肝臓を守るためだとか。お腹周りをスッキリとさせるのは簡単なことではありませんが、それでも成功する秘訣はあるはず。

続きを読む

低体温に悩んでいませんか!?冷え性さんのための体質改善法

低体温に悩んでいませんか!?冷え性さんのための体質改善法

平熱はいつも35度台……。低体温に悩んでいる女性は、かなりの数いらっしゃるはず。どのようにすれば、元の体温に戻るのでしょうか?

続きを読む

面倒くさがり必見!布団ですぐできる冷え性対策は足首回しだった

面倒くさがり必見!布団ですぐできる冷え性対策は足首回しだった

夜寝るとき、カッチコチに冷えてしまった足…布団に入ってもとても眠れないんですが、靴下を履くのは冷え性によくないのだとか。体質改善で温かい足を手に入れたいけど、今日気持ちよく寝る方法が知りたいというあなたに朗報です!

続きを読む

  • リバウンド
  • 骨盤の歪み
  • 小顔
  • 冷え
  • むくみ
  • からだのライン