体質改善コラム

リンパマッサージで小顔を手に入れよう!

いつもパルトネールの美容コラムをご愛読いただきありがとうございます。大宮店 チーフの長澤です。

顔は人目につくパーツなだけに、顎のたるみやむくみを一刻もはやく解消したいと思うもの。キュッと締まったシャープな小顔はだれもが憧れるものです。その証拠に、ファッションやメイク分野でも「小顔効果」をうたったものが多いですね。ここでは、自宅でできる、小顔を目指したリンパケア方法についてお話します。

リンパと小顔の関係

リンパの流れを良くすることは小顔ケアの基本です。リンパの流れを良くすることで顔のむくみがとれ、引き締めることができます。朝に顔がむくんでしまうことが多いなら、リンパマッサージを行うといいかもしれません。

ところで、リンパの流れとむくみはどのように関係しているのでしょうか?

人間の体の60%は水分であるといわれています。全体の水分の3分の1は細胞外にあり、3分の2は細胞内に存在しています。そして、細胞外にある水分の20%は血液やリンパ液で、80%は細胞間に存在する「間質液」と呼ばれるものです。

間質液は毛細血管とリンパ管を行き来することができ、必要な栄養分を運んだり、老廃物をリンパ管に排泄したりするのに一役かっています。そんな間質液ですが、血流やリンパ液の流れが滞ると、間質液が過剰になって皮下に溜まってしまい、むくみが起こるのです。

ですから、そんなときにはリンパマッサージを行って、リンパの流れを促してあげましょう。そうすることで、過剰な間質液をリンパ管に排泄することができ、小顔効果につながります。

自宅でできる小顔リンパマッサージ

さて、小顔を目指したリンパマッサージの方法についてお話しましょう。手にマッサージクリームをとり、顔にまんべんなく広げます。手の親指以外の4本の指で、額の真ん中からこめかみにかけてゆっくりと指圧します。こめかみまで来たら指圧を強くしてグリグリとマッサージしましょう。これを5回繰り返します。

次に目のまわりです。目の周りは皮膚が薄くデリケートなので、力を入れずにソフトに行います。薬指を使い、目尻から目の下、目頭、目の上の順番にクルクルとマッサージします。こめかみで止めたらそのままフェイスラインに沿って耳の下まで指をおろしましょう。

次いで小鼻です。小鼻の両わきのくぼみを中指で10回ほど上下にマッサージします。口の周りは、中指と薬指で口の下、口の横、口の上へとマッサージし、上までいったら逆に口の下まで指を滑らせ、これを10セット行います。

今度はフェイスラインです。人差し指、中指、薬指をアゴに当て、耳の下まで滑らせます。左右ともそれぞれ5回行います。頬は人差し指、中指、薬指をそろえ、目の下をフェイスラインに向かってマッサージし、こめかみまで来たらいったん止めてからあごまで滑らせ、頬を持ち上げるようにして目の下まで滑らせます。これも5回行います。

最後に耳の下から鎖骨に向かってマッサージして終了です。お風呂に入り、体が温まっているときに行うとより効果的です。

表情筋を鍛えることも大切

顔のリンパの流れを良くするために、表情筋を鍛えるのも役立ちます。リンパ液は筋肉の動きに合わせて押し流されていきます。表情筋を鍛えて動かすようにすれば、顔のリンパの流れを促すことができるでしょう。

目をギュッとつぶってパッと開く、目をグルグルとまわす、口を思い切り大きく開ける、舌を思い切り突き出す…など、こうした動きは表情筋を鍛えるのに役立ちます。ゆっくりと湯船につかりながら表情筋を鍛えてみるのはどうでしょう?

いかがでしたか?今回は、小顔に役立つリンパマッサージ、表情筋を鍛えることについてお話しました。どちらもお風呂でできるので、毎晩の習慣として取りいれてみてはいかがでしょうか?

この記事をご覧の方におすすめのキャンペーン

本気痩せリンパスリム

記事一覧へ

関連記事

モデル級に大変身!二重顎が痩せたいときにやること

モデル級に大変身!二重顎が痩せたいときにやること

女性なら一度はモデルや女優の様にすっきりと綺麗に痩せたい!小顔になりたい!と思った事があるのではないでしょうか。せっかく痩せても顔が二重あごのままじゃ痩せて見えないことから、今回は「二重顎をスッキリさせたい!」と願う方にも朗報の顔痩せについて聞いてみました。

続きを読む

目元のむくみが気になったら化粧品にも着目!

目元のむくみが気になったら化粧品にも着目!

目元のむくみは女性にとって大敵。常に美しい目元でいたいならしっかりとしたケアを覚えることは必須ですよね。みなさんは日頃しっかりと目元のケアをしていますか?または自分に合った化粧品を使っていますか?ここでは目もとのむくみができる原因や化粧品選びについてご説明しますね。

続きを読む

フェイスラインをスッキリさせる3つの方法

フェイスラインをスッキリさせる3つの方法

いつの間にか気が付くとフェイスラインのたるみが目立つ、二重あごになっている…そんな自分の顔を見てガッカリしてしまったことってありませんか?たるみや二重あごがあるだけで実年齢より老けて見えてしまい、場合によってはとても太って見られる反面、小顔だと若々しく、痩せて見えたりするものです。

続きを読む

イヤな二重顎を痩せたい!二重顎に効くダイエット法とは?

イヤな二重顎を痩せたい!二重顎に効くダイエット法とは?

気になる二重顎をスッキリ痩せたい、そんなお悩みを抱えているお客様も少なくありません。しかし、二重顎は痩せたいと思っても痩せにくい部位でもあり、脂肪を落とすには工夫が必要です。二重顎ダイエットのポイントを紹介します。

続きを読む

本当は恐ろしい顔のむくみ!原因や解消法

本当は恐ろしい顔のむくみ!原因や解消法

女性の中には顔のむくみに頭を悩ませている、という方も多いかと思いますが、そもそも顔がむくんでしまう原因っていったい何なのでしょうか?ここでは、むくみの原因や予防法、解消する方法についてもご紹介していきますね。

続きを読む

  • リバウンド
  • 骨盤の歪み
  • 小顔
  • 冷え
  • むくみ
  • からだのライン